「自分は正しい」をやめる

パートナーに対して
「自分の方が正しい」
「自分の方が優位でいたい」
「パートナーに勝ちたい」
という気持ちはありませんか?

パートナーに対して
「勝ちたい」
「優位でいたい」
という気持ちがあると
穏やかな結婚生活が難しくなっていきます。

男性は一般的に女性よりもプライドが高く、
夫は妻より優位でいたいと思っています。

ですので、妻が夫に対して「勝ちたい」「優位でいたい」
と思っていると対立が頻繁に起きます。

私たちは当たり前のように
心の深いところで
「自分は正しい」と思っています。

そして無意識で、
それを証明しようと戦っています。

男性に勝とうとしていませんか?

男性に勝とうとしていると
パートナーと良い関係性を築くことが
難しくなります。

パートナーだけでなく
身近な人、
お父さん、上司、同僚に
勝とうとしていることに気づいたらやめてみてくださいね。

また、パートナーに対して「勝ちたい」「優位でいたい」
なんて、思っていなかったとしても
無意識でやってしまっていたりしますよ。

例えば、
パートナーに
「だから言ったのに!」
「前から何度もいっているでしょ!」
「約束したはずよ!」
こんな感じのこと、女性は言いたくなりますよね。

パートナーのことは気が付きやすいからこそ、
悪気はなくても、
パートナーに対して上から目線になって
言ってしまいます。

そうなりやすい人は、そうなりそうな時、
言い方に気をつけたほうがいいですよ。

もしも、パートナーが失敗した時
「だから言ったのに!」
と冷たく言おうものなら、
プライドの高い男性であるパートナーの心は
ズタズタ、
その時のあなたを「嫌い」って
思うかもしれません。
「約束」も人間なら忘れることってあると思います。

そういう時も
「約束したのに!」
と責めるのではなく
「じゃ、今度こそ約束ね!」
と言ってみたらどうでしょうか?

相手の話をよく聞いて
「わかったわ、そうなのね」
と言ってみる。

男性に勝とうとすることをやめると
素直になれることが多くなってきます。

そうすると、
パートナーから大切にされ、
もっと愛されるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です