なぜ今、あなたは笑顔でなくなったのか?

なぜ今、パートナーの愛が変わってしまったのか、あなたは笑顔でなくなったのか?

地球上の60億人以上の人の中から、縁あってご夫婦となり、長い年月を過ごすお二人。
その奇跡のような縁のもと結ばれたお二人。あなた方お二人が結婚できたということは、
本当に奇跡なのです。
ご夫婦となられたお二人は、
結婚する前に何かしらお互いに惹かれるものがあり、
楽しい時間を過ごすことができたからこそ、
結婚という次のステージに進まれることを決心なさったと思います。

そこから続く楽しい新婚時代。
どんな新婚時代でしたか?
毎日一緒にいられることが奇跡のように感じられるくらい嬉しかったのではないですか?
大好きなこの人と幸せに添い遂げたいと切に願いましたね。
パートナーに愛されていると実感でき、輝く笑顔の日々。

やがて、暮らしも落ち着き、二人での暮らしが日常となっていきます。
でも、これまで違う環境で過ごしてきた二人が生活を共にしていくうちに、
「こうしてくれたらいいのに!」とか
「これやめてくれないかな?」など、
パートナーに対しての要望も出てきます。

そして、
「結婚する前や新婚の頃はあんなにやさしかったのに!」
「どうしてわかってくれないの?」
「もう私のことなんて大切じゃないんだ!」
今となっては、夫は冷たい、
夫が何を考えているのかわからない、
怒っているみたいで怖い。
次第に笑顔が消えていき、
パートナーの愛も以前より感じられなくなってきます。

あなたは、「以前の優しい夫を取り戻したい!!」
「どうして、夫は変わってしまったのだろう?」
と思っているかもしれませんね。

結婚したての頃は、お互い完全な存在ではありません。
まだまだ未熟で、お互いの至らない点が原因で喧嘩になることも多々あったのではないでしょうか?

また、結婚して何年も経っていたとしても、学ぶこともなく、成長もなかったとしたら、
「この人は、私の理想の人ではなかった。この選択は間違いだった!」
とあきらめて、自分のこれからの人生をつまらないものにしてしまったり、
別れてしまうとしたら、本当にもったいないことです。

結婚とは、夫婦となった二人が、お互いに理解を深め合い、
結婚生活の中で学び合い、お互いが結婚前よりももっと素敵な人になることです。

自分に素直になり、
「どうしてこの人と結婚したのか」という原点に立ち返ってみてください。

「この人に愛されて、心豊かに、笑顔で幸せに長い年月を過ごしたい」
と思っていたのではないですか?

私たちは勉強も仕事もやり方を習い学んできました。

でも人生で一番大切な結婚については学ぶ機会はありませんでした。

夫に愛され続けるにはどうしたらいいのか。
自分の幸せってなんなのか。
本当は自分は何をしたいのか。
どうしたら自分の幸せを叶えられるのか?

誰もが、本当は結婚した人とは一生添い遂げたい、
二人で幸せな人生を築いていきたいと願っているのではないでしょうか?

まずは素直な気持ちで、パートナーシップについて一緒に学んでいきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です